自分自身の棚卸し!

前回の投稿の続きになりますが、自分自身の棚卸しをやってみました!

 

 

と言うより、やってました😂笑

 

 

今回は私の考え方の癖の棚卸しをします!

前回は手放すと言う表現を使いましたが、今回は使いません!

 

 

 

 

 

「なぜ?」

 

 

 

 

 

その理由は、

 

 

 

 

 

人の感情、思考、考え方の癖はどれも大切で必要だからです。

減らしたりする必要はあっても、捨てる必要は無いのです。

 

 

 

私が減らしたいのは「自分への過度な厳しさ」です。

 

 

 

去年までの私はこう見えて自分に厳しくしていました。😔

 

 

 

「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないといけない!」自分自身の頑張りを認めなかったり、

「また失敗してしまうのかな?」と、自分自身にレッテルを貼っていたり、

「ほら!また失敗した」と、自分自身を責めたり、

 

 

 

後ろばっかり見て、とても生きづらい・しんどい生活をしていました、、、

「考え方のクセがすごい」😂

 

 

 

今は対人スキルを学んで少しずつ自分と向き合い、自分の考え方の癖を知った事で、捉え方・考え方がだいぶ変わりました!

 

 

 

ちゃんと頑張れていた事を認め、目標を高くして今の自分とのギャップで苦しんでいました。

最近はハードル低めにしてます😂笑

 

 

自分の考え方の癖を知って「また偏った考えしてるな😌」と考えるだけでもだいぶ変わります。

 

 

最初はうまくできませんでしたが、徐々にコントロールできるようになりました!

 

 

最近は毎日充実した生活をおくっています✨

私は「自分に厳しくする」を少しだけ緩める事で、世界が変わりました!

 

 

少しずつ「1歩」でも「半歩」でもいいから進むという事が大事なのですね。

 

 

写真は秩父の夜景