最近の若者はガッツが無い!

 

 

この前、中学時代の友人と二人でお酒を飲みながら、

 

「最近の若いやつは朝の出勤も遅いし、会社の飲み会も積極的に参加しないし、ガッツが無い!」



と、こんな話題になりました。

正直、私もそう思った事があります。笑

 

私達が新入社員の時は朝一番に出勤したり~、嫌でも飲み会に参加したり~、
(飲み会翌日の仕事は地獄でした😵)

 


最近の若者はガッツが無いのでしょうか?

そんな事はないと思います。

 

確かに出勤は遅くて、会社の飲み会の出席が悪い、

でも、遅刻もしなければ仕事はしっかり取組んでくれている。
悪い事はしてないですね😌

 


これは「べき思考」という、誰もが持っている認知の歪みなのです❗

認知の歪みは、感じた出来事に対する考え方の癖です、、

みんな歪みを持ってます!笑

 

 

「認知の歪み=悪い」

ではありません😌

 

 

「下っ端のうちは朝早く出勤するべき」
「会社の飲み会には参加するべき」

 

 

そう!ただそう感じてしまっただけ!

その若者も頑張ってるという事です!

 

 

ギリギリ平成生まれな私達も会社の上司や先輩から「これだから平成生まれは」とか「ゆとり世代は」とか言われてきました。

 

 

まさに、同じことのくり返し😂笑

 

 

きっと当時の上司や先輩も同じことを感じていたのでしょう😌

 


f:id:brghtening_hiroki:20190622182408j:image


ここまで来ると、当時の「はぁ?」って思っていた気持ちも、画像の様に晴れてきます😚

頑張ってる後輩も、頑張ってきた上司や先輩も素敵ですね✨

 

 

自分の感じたことをしっかりと受け止め、相手の立場になって想いやることで、自分の感じた感情や考えが変わっていく、、

 

 

 

これが対人スキルです❗